年金生活 稼ぐ

ゆとりの年金生活

年金生活をしながら楽しく老後を暮らそう!!

ホーム » 暮らし » 中高生が将来なりたい職業は? 2017年



中高生が将来なりたい職業は? 2017年

所要時間 約 7分

こんばんは。
 

 

中高生が思い描く将来についての意識調査2017
 
ソニー生命保険が行った調査結果がネットで公開されています。
 
アンケート方法は
全国の中高生を対象にインターネットリサーチで行われ、有効回答から1,000サンプル(中学生男女各100名、高校生男女各400名)を抽出。
 

 
 

男子高校生が将来なりたい職業

  • ITエンジニア・プログラマー:20.8%
  • ものづくりエンジニア自動車の設計や開発など:(13.3%)
  • ゲームクリエイター:12.5%、
  • 公務員:11.8%、
  • 学者・研究者:9.5%
  • 運転手・パイロット:9.5%

 

女子高校生が将来なりたい職業

  • 公務員:18.8%
  • 看護師:12.8%
  • 歌手・俳優・声優などの芸能人:12.5%
  • 教師・教員:10.8%
  • 絵を描く職業漫画家・イラストレーター・アニメーター:(9.8%)

 

男子中校生が将来なりたい職業

  • ITエンジニア・プログラマー:24.0%
  • ゲームクリエイター:20.0%
  • YouTuberなどの動画投稿者:17.0%
  • プロスポーツ選手:16.0%
  • ものづくりエンジニア:自動車の設計や開発など:13.0%

 

女子中校生が将来なりたい職業

  • 歌手・俳優・声優などの芸能人:19.0%
  • 絵を描く職業:漫画家・イラストレーター・アニメーター:14.0%
  • 医師:13.0%
  • 公務員:11.0%
  • 文章を書く職業:作家・ライターなど:10.0%

男子中校生が将来なりたい職業

女子中校生が将来なりたい職業

 

高校生男子と高校生女子の違い

男子高校生の過半数がクリエーティブな職業を望んでいるのに比べると女子高校生は安定した(と思われている)職業を選んでいるのが、男性と女性の将来に対する考え方の違いを感じられます。
 
女子高校生は現実的な将来を見据えているのかもしれませんね。
 
若い人が明るい将来を目指せる良い社会であるようにしたいと思っています。
 

ベーシックインカム

将来、コンピュータが大半の仕事をするようになります。

無人レジ 大手コンビニに導入計画 2025年までに
 
ベーシックインカムとは
仕事をしているかどうかによらずすべての人に一定の収入を約束するというものです。
労働はコンピュータに全て任せて、僕たち庶民派は国が支給するベーシックインカムだけで暮らせる。
 
僕らは自分のやりたいことをする。
そんな社会になればいいなぁと思っています。
 

近頃テレビで良く耳にする言葉に「ノブレス・オブリージュ」があります。

気になるのがノブレス・オブリージュを口にしている人が「自分が特権階級にいる」という意識を感じる事です。
日本は貧富の格差が大きくなっているような気がしてなりません。
 

年金生活者が社会に貢献出来ること

僕ら年金生活者が出来る社会貢献ってなんでしょう?
 
ボランティア活動のように自分から進んで社会活動などに無償で参加するのも素晴らしい事だと思います。
起業して社会を活性化する一助となるのもいいと思います。趣味を追求して情報を発信するという方法もあります。
 

情報発信は社会貢献につながる一つの方法です

サラリーマンを定年退職して悠々自適な生活が出来ると思ったら、自由な時間があり過ぎて何をしたらいいのかわからない。毎日が暇で退屈してしまう。という方がいらっしゃるかもしれません。
 
自由に使える時間を情報発信する事に使う。という目的を持つのはどうでしょうか?
 
毎日をただぼんやりと過ごしていていいのでしょうか?
 
65歳以上の認知症患者数が7人に1人(平成24年)でしたが、2025年には5人に1人になると言われています。(厚生労働白書 平成28年版 人口高齢化を乗り越える社会モデルを考える(PDF)より)
 
認知症予防のためにも毎日を充実したものにする事が必要です。

高齢者が充実感を感じる時
 
 
あなたも自分のブログを開設して情報を発信しませんか?

  • ネットに繋がるパソコン
  • レンタルサーバの契約 年間1万円くらい
  • ドメイン取得 年間1500円くらい
  • 有料テンプレート購入 2万円くらい

3万円くらいの投資でブログアフィリエイトを始められます。
 

推奨レンタルサーバロリポップ(スタンダード or エンタープライズ)

クリックするとロリポップのホームページが開きます。
 
推奨ドメイン取得ムームードメイン

クリックするとムームードメインのホームページが開きます。
 
推奨テンプレートUnlimited Template「THE WORLD」

クリックするとTHE WORLDのホームページが開きます。
 

 
 

 

  暮らし 

この記事に関連する記事一覧

プロフィール


お問い合わせ

最近の投稿