年金生活 稼ぐ

ゆとりの年金生活

年金生活をしながら楽しく老後を暮らそう!!

ホーム » プロフィール

プロフィール

あこがれの年金生活

しらとり (とりさん) と申します。
 
昭和30年1955年生まれです。
 
50歳になる前に公務員を辞めて
得意なパソコンを使って仕事をはじめました。
 
個人事業主になって10年以上になります。

 

2004年から自宅で

  • 企業様のサーバー管理
  • Webプログラム作成
  • ホームページ作成
  • 某学校の非常勤講師(情報科学)
を仕事にしています。

 

60歳になった時に、
メインのサーバー管理の仕事を辞めて
今はWebプログラムを作ったり
ホームページを作ったり
アフィリエイトをしたりして
のんびりと仕事をしています。

 

薬剤師の免許を持っていますが、
病院での勤務を離れて20年以上...。
薬剤師としては使い物になりません。

 

今まで、のんびりとマイペースで働いてきたので
調剤薬局で働くのはしんどいし・・・・。

 

という事でパソコン一筋で稼いできました。

 

好きなパソコンの知識を活用して
個人事業主となってからは
公務員時代と比べてゆったり・のんびりと
楽しく暮らしています。
 
いよいよ年金をいただける
年齢になりました。 (^^)v
 
年金だけで老後の生活をのんびり・ゆったり悠々自適・・・・・。
と思っていたのに、現実は・・・・。
 

一度きりの人生です

総務省の2015年「家計調査年報」には、
退職した高齢の無職家庭の
1カ月の収支の平均が記載されています。

 

夫婦二人世帯の
収入は約21万円、支出は約24万円。
 
単身世帯の
収入は約12万円、支出は約15万円。
 
年金だけでは毎月3万円ほど足りなくなるようです。 ^^;
 
定年まで家族のために一生懸命はたらいて
やっと、ゆとりの年金生活と思っていたのに
年金支給額が少なすぎる
 
「日本ってこんな国だったのか!!」
 
と恨み言を言いたくなる現実です。
 
これからは
年金だけで暮らしていくのは
厳しいという事は納得しました。
 
一度きりの人生なので
前向きに考えよう!!
色々と工夫しながら
日々楽しく暮らしています。
 
もし、あなたが経済的にゆとりがあるのなら
今のうちから
個人年金などを検討してもいいでしょう。
 
60歳になってから病院に通う事が多くなって
思ったよりも医療費がかかる事も経験しました。
 
楽しく暮らすには、「健康」が大切ですね。
 

  • 健康管理をしっかりとする
  • 出来れば年金以外の収入を得られるようにしておく。

 
いつの間にか60歳を過ぎてしまい
カラダやアタマの衰えを感じながらも
楽しく暮らしている毎日を
このブログに書き綴っていこうと思っています。
 
僕の書いたブログ記事が
あなたの参考になれば・・・幸いです。
 
どうぞよろしく!!
 

しらとり (とりさん) 

 


誰かに雇われなくても自分の力だけで
稼ぐことができる【ブログ記事】